Beauty_Channnel

ダイエット、美容に関する情報を発信しています

にきびができる場所とその原因

にきびは顔だけではなく、身体のいろいろは場所にできる事があります。

それぞれのニキビの特徴や原因などについてお話ししていこうと思います。

 

【あごのにきび】

f:id:myblog_Days:20210405204429p:plain

 

あごにきびができてしまう原因というのは一つではないので色々なものが重なって原因になっています。ま

ず、思春期の頃にできるにきびよりも、あごにきびはどちらかというと大人ニキビの種類の一つと考えていいと思います。

 

あごのラインやフェイスラインなどに出来てしまうのですが、比較的悪化しやすい傾向にあります。

また一度できて治ったとしても、またあごにきびは出来やすいとも言われているので繰り返されることもよくあるのではないでしょうか。

 

何度も同じ場所ににきびができてしまうということは、それだけ何度も治療して治ってを繰り返すわけですから当然あごににきび跡が残るということもよくあります。


あごのにきびの治療法というのは間違えると悪化して何度も繰り返してしまう癖が付きますから注意しましょう。

 

ではあごにきびというのはなぜできるのでしょうか。その原因は男性ホルモンが関係しているといわれています。

男性ホルモンの分泌が活発になることで皮脂の分泌量も多くなり、それがあごにきびの原因につながるといわれているのです。


ということはあごにきびが出来やすいという人は男性ホルモンの分泌が多いということになります。女性の場合にはホルモンのバランスが崩れている時などにもあごにきびが出来やすいといわれています。

 

ストレスがたまっていることも原因の一つなので注意しましょう。

 

【背中にきび】

f:id:myblog_Days:20210405204433p:plain

背中にきびって聞いたことがありますか?それは背中にできるにきびのことです。

 

顔には皮脂線がたくさんありますが、背中にも皮脂線はたくさん存在しています。皮脂線が多いということは毛穴が詰まりやすい可能性が高いことになり、背中にきびができてしまうのです。

 

背中にきびができやすい季節というのは夏場です。

夏に汗をかいてそのままにしておいたらにきびになってしまったという経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

他にもお風呂に入ったときにシャンプーをしてきちんとシャンプーやリンスが流れていなくて背中についたままの状態になっているという人も、背中にきびの原因になっています。


背中にきびは顔のニキビと比べてみると自分の目で確認することが難しい場所にありますから実際に出来ていたとしても気がつかない場合がありますが、ファッションによっては背中が見えたりする場合もありますから女性の場合にはとくに注意しましょう。


結婚式を控えているという人の場合などは背中が開いたドレスを着た時に、背中にきびが見えるといけませんから、早い段階からケアしておかなくてはいけません。

 

綺麗な背中にするためににきびを治療するにはかなり時間がかかります。

にきびができているという場合にはできるだけ、通気性のいい洋服を着るようにして、汗もすってくれるような素材の服を選びましょう。

 

【首にきび】

f:id:myblog_Days:20210405204640p:plain

首にきびというのはあごのラインから、首の周りに出来てしまうようなにきびのことを言います。

首にきびの特徴としては、少し固めでにきびを押してみるとしこりがあるような赤くはれているにきびになるということが特徴です。

 

特に思春期の頃にできるというよりは、20代以降に出来やすいといのが特徴です。思春期にきびではなくて、大人ニキビの一つです。


首というのは顔と比較してみると、それほど皮脂線は多くないのですが、一度できてしまうとなかなかにきびが治らないのが特徴です。

 

個人差があるのですが、悪化してしまった場合には色素沈着にもなりますし、にきび跡が残ってしまうという人も多いといわれています。

 

なぜ首にきびはできるのでしょうか?

 

その原因も人それぞれあるといわれているのですが、ストレスや仕事などの環境を受けやすいといわれていますし、また過剰に脂分を摂取していることが原因とも言われています。

ストレスというのは首にきびに限らず、あらゆる部分のにきびを出来やすくする傾向にあるといわれています。


他にも首にきびができる原因としては顎から首の部分というのは意外と汗を普段からかきやすい部分でもあります。

運動をしに時でも気温によっては首に汗をかくことは多く、汗をかいたままにしておいた結果にきびの原因になっているのです。


首にきびの治療法としてはできるだけ早めに対処するということが大切です。治療法としては抗生剤の投与やレーザーなどの治療が一般的です。

 

【鼻にきび】

f:id:myblog_Days:20210405204437p:plain

鼻にきびというのは鼻にできるにきびのことを言うのですが、鼻の上にできたり、横にできたり下にできたりいろいろです。

鼻の表面にできるようなにきびの場合には塗り薬を使って治療をすることが可能ではありますが、鼻の穴に出来てしまうにきびの場合には塗り薬を塗るだけではなかなか治療はできません。


そもそも鼻にきびの原因というのは何でしょうか。

 

鼻にできるにきびの原因は皮脂が過剰に分泌してしまうことによって鼻にある毛穴が詰まったことによってできてしまいます。

一般的なにきびと同じ理由で、悪化してしまった場合には毛穴の中にいるアクネ菌が炎症を起こして膿をもつようなにきびになってしまう可能性もあります。

 

皮脂の過剰分泌が原因ではありますが、それ以外にも鼻にきびの原因はホルモンバランスが崩れていることも原因といわれています。

思春期にできるにきびとして出来やすいといわれています。


思春期は自然とTゾーンとよばれるおでこから鼻の部分に皮脂が過剰分泌しやすいといわれているので、このことから鼻にきびが出来やすいといわれているのです。

 

成長ホルモンが過剰に分泌することがホルモンバランスの崩れにつながるので、一時的なものとして鼻にきびができるといわれています。

 

鼻にきびを治療する方法としては皮脂に分泌を抑えたり、Tゾーンの皮脂をこまめに洗顔をしたりして、清潔に保つことも大切です。

毎日の鼻のにきびの予防法として正しい洗顔をするということも大切なことになるのではないでしょか。

 

【頭皮のにきび】

f:id:myblog_Days:20210405204636p:plain

頭皮のにきびとは頭皮にできるにきびのことを言います。

一般的ににきびというのは顔や首、背中などに出来やすいとも言われているのですが、人によっては頭皮にもにきびができます。

 

頭皮のにきびというのは脂漏性皮膚炎に間違われたりするということもよくあるようなのですが、その原因はストレスが原因であったり、ホルモンのバランスが崩れていることが原因であるといわれています。

他にも過剰に皮脂の分泌が行われていることなども関係しているといわれています。


頭皮のにきびの原因は顔のニキビと一緒で頭皮の毛穴が詰まってしまったことから起きるといわれているのですが、その具体的な原因としてはシャンプーをした時に、シャンプーやリンスがきちんとすすげていないというような場合も原因になっているといわれています。

 

皮脂が過剰分泌されたこと、汚れや不正性な頭皮になっていること、ストレスなども関連しています。
頭皮ににきびができているという人は一度シャンプーの方法について少し考えたうえでよくすすぐような努力をしてみることが大切です。

 

場合によってはシャンプーそのものがあっていないこともありますから、シャンプーがあっていないという場合にはかえたりして自分に合ったシャンプーで正しい洗髪をするようにしましょう。


頭皮にきびができてしまった場合にはどうすればいいのかというと、にきびの毛穴のつまりを解消する必要があります。そのためには清潔を保つことや紫外線から守ることが大切です。