Beauty_Channnel

ダイエット、美容に関する情報を発信しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人にきびとにきび跡

大人にきびに悩む人がいま昔よりも増えているといわれています。 なぜこれほどまでに大人にきびに悩む人の数が増えたのか、その理由は色々とあるといわれています。 理由を紹介する前に大人ニキビとは何か紹介したいと思います。 ニキビと言えば、思春期にで…

便秘薬について

最近では便秘になると飲めば治ると簡単に便秘薬を使いすぎる人が増えています。 しかしむやみやたらに便秘薬を使うのは避けたほうがいいです。 なぜならば便秘薬は使い続けるうちに慢性化してしまい効果が薄れていくからです。最後には便秘薬を大量に使わな…

便秘の方におすすめのどくだみ茶

お茶を飲むと便秘に効果があるという話をよく聞きます。 その中の一つが健康茶のひとつとして知られている「どくだみ茶」です。 原料となっているどくだみの葉っぱや茎にはフラボノイド成分であるエルチトリンやイソクエルチトリンなどが多く含まれています…

便秘に効くツボ

美容と健康には大敵となる便秘。 便秘になるとお腹が張って体調はすっきりしないし、肌荒れや吹き出物などがでてお肌にもよくありません。 顔以外の体の部位に吹き出物がでる人は便秘が原因の場合が多いです。 なぜならば便を排泄するということはデトックス…

漢方薬と便秘

漢方の見方として便秘は「気・血・水」でいうところの「水」が不足して起こるもので、ストレスなどによる「気」の異常で起こり、「お血」などの「血」の異常で起こるものとされています。 体に便秘以外の異常な症状がなければ、西洋医学と同様に下剤などを使…

便秘にいい食事

便秘にいい食事とはどのようなものでしょうか。 一言で言うと「和食」がベストです 和食でご飯を主食として食べるのが便秘にとっては最もいい食事と言えます。 ご飯の中にはでんぷんが多く含まれています。このでんぷんは難消化性のでんぷんのため、便秘を予…

食事改善

食事改善をして腸が喜ぶような食事摂取を行うと便秘解消につながります。 食事と便秘は大きく関係があります。 便秘だからといって食事の量を減らしてしまうと腸の働きが低下するので、ますます便を排泄しにくくなって便秘がひどくなります。 また食事の量を…

腸内細菌

先程から述べていますように腸内には細菌がいて、善玉菌と悪玉菌がいます。 これらの細菌の数は100兆個以上もあり種類にすると100種類以上もあるそうです。 善玉菌にはビフィズス菌、乳酸菌などがあります。悪玉菌には大腸菌、ウェルス菌などがあります。 ど…

便秘と関係の深い善玉菌について

便秘の原因として挙げられる「善玉菌」についてあなたはどれくらい知っていますか。 便秘の原因についてきちんと知って対処していくことが便秘解消の一番の早道です。 乱れた食生活を送っていると善玉菌であるビフィズス菌、乳酸菌などが体内から減ってしま…

便秘の治療方法

個人でできる一般的な便秘の治療法として「浣腸」があります。浣腸にはグリセリンという物質が入っています。 このグリセリンを直腸内に入れることにより刺激して便の排泄を促すものです。 しかしながら浣腸は刺激が強すぎて入れるとすぐに排泄を催してしま…